FFFTP設定方法 さくらレンタルサーバ編

FFFTP設定方法 さくら編

こんにちは、いのうえです。

今日は、FFFTPを長い間使ってなくてちょっとPDFをアップロード
しようと思いFFFTPを使おうとしたが以前使ってたデータがとんでて、
再度初期設定のやり直しになっちゃいました。

しかしデータの記入方法が・・・・
調べたがなかなか詳しいのがなくて、ちょっとこまりましたので
次回の為に、さくら編を書いてみました。

まずはFFFTPに接続。

ホスト一覧ってウィンドウが開きます。
「新規ホスト(N),,,」をクリック。

ホストの設定のウィンドウが開きます。
ここで、図のように記入。

さくらのレンタルサーバに契約した際に送られてきたメールに
全て書いてるので、参考に記入。

次に、記入が出来たら、拡張のボタンをクリック。
「PASVモードを使う(V)」にチェックを入れます。

次に暗号化をクリック。

「暗号化なしで接続を許可」「FTPS(Explicit)で接続」
「FTPS(Implicit)で接続」 の3つにチェックが入った状態だと思います。
これを「FTPS(Explicit)で接続」のみにチェックが入っている状態に
変更後OKをクリック。

これで、初期設定が完了です。

今後は、ホスト一覧に今回登録したサーバーが追加されてるので
それを選択して、「接続(S)」をクリックで、接続可能です。

これで、さくらレンタルサーバで契約したドメインの
管理が可能になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました