さくらブログからワードプレスへの移動が思ったより簡単に出来た!!

Wordpress

さくらブログからワードプレスへの移動が思ったより簡単に出来た!!

さくらブログからWordPressに

記事移動が簡単に出来る方法調べてみて

わかったんでこのブログに書いて残します。

よかったら参考にしてください!

 

実は、さくらブログに記事はそんなには書いて

無かったんですが、ちょっとアマゾンアシスト用に

ワードプレスでブログをつくろうと思ったのですが、

記事を移動するとなるとちょっと難儀やな~と感じて

方法はないか調べてみました。

思ったよりあっさりできたんでちょっとビックリ!!!

やり方簡単に説明します。

 

プラグインで「Movable Type &TypePad」

 

まずワードプレスを用意します。

 

次に、ワードプレスのプラグインで「Movable Type &TypePad

があるのでインストール、有効化します。

今回はインストールした際にワードプレスに入ってました。

ツール→インポートでいろんなプラグインが出てきます。

その中に入ってました。

 

 

そこの今すぐインストールをクリック→有効化で完了!

 

 

次にさくらブログで 設定→エクスポートをクリック。

 

 

 

 

 

 

文字コード UTF-8 チェック入れる。

記事の範囲を指定する。

エクスポートをクリックでファイルのダウンロードが

始まります。

 

 

 

 

ダウンロードされたファイルをわかり易いところに保管。

 

記事のインポート

 

ワードプレスに記事を入れていきます。

ツール→インポートをクリックします。

 

 

Movable Type と TypePadのインポーターの実行をクリック。

 

 

ファイルを選択をクリックして、先ほどダウンロードした

ファイルをダブルクリックします。

すると、ファイルをアップロードしてインポートがクリックできる

ようになるので、そこをクリック。

 

 

投稿者の割り当て画面で投稿者名等変更なければ 実行をクリック。

 

これでブログの引っ越しは完了できました。

簡単でしょ!!!

機会があればやってみて下さい。

 

 

ドメインとるなら、お名前.comが安くて便利ですよ!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました